楓雑記帳の間

思いつくままに

ブログ開設のお知らせ

こんにちは。楓です。

 新年度も2か月が経ち、本来ならいろいろと慣れてくる時期なのでしょうが、今年はいわゆるコロナウイルス(COVID-19)が世界で感染力を広げているため、例年とは違う日常となってしまいました。手洗いうがいを今一度徹底していきたいなと思う次第であります。

 さて、冒頭が何とも言えない話題から始めたわけですが、なぜはてなブログをはじめようという思いに至ったのか簡単に説明いたしましょう。

 私はもともと、Twitterでいろいろとつぶやいていたのですが、年を重ねるにつれてそのアカウントのフォロー・フォロワー関係の趣向(ジャンル)が固定化してしまったように最近感じるようになったのです。しかし、これは普通に考えれば当たり前のことです。同じ趣味の人をフォローしていき自分のタイムラインを作っていくのがTwitterなのでしょうから。いろんな話題を話したい、そういう思いが私にはありました。ただ、どこでつぶやけばいいのだろうか、言ってしまえばかなり議論を有するような話題はなんとなく投稿するのが引けていたということです。そのような深い話は、140文字のTwitterでは話が収まりにくいだろうということも、ずっと思っていたことでもあります。そのため、もっとフリーな話をしたいという思いから、ブログなら、思ったことを書けるのではないかという発想になり、今に至るわけであります。ただ、あまり堅い話をしていこうという方針ではありません。このブログタイトルにもありますように、雑記帳として、日々思ったことを徒然なるままに書き留めておこうというのが主題ということにしておくつもりです。ジャンルは多岐に渡るでしょう。いろいろなことを知って理解することは面白いなと昔から思っていました。ただ、あるジャンルでも様々な見方があるのだなとここ最近思うようになりました。私は物事をもっと多面的に見る目を持っていきたいなと考えています。それが今後の目標といたしましょう。新しい考えや見方が次々と生まれる限り、この目標は結末を迎えません。しかし、できるだけ広く集めていきたい。そう思いながら、最初の投稿といたします。今後ともよろしくお願いします。